鉄人28号(第4作)

基本データ

作品名:
鉄人28号(第4作)
鉄人28号シリーズ)
よみがな:
てつじん28ごう
放送:
2004年 4月
話数:
全 26 話
制作:
パルムスタジオ
みんなの評価:
話題性:
1
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

視聴可能な公式サイトが見つかりません。

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

太平洋戦争末期、大日本帝国陸軍が起死回生の秘密兵器として開発していた巨大ロボット「鉄人28号」が戦後に現れ、鉄人を自由に操る小型操縦器(リモコン)を巡って悪漢、犯罪組織にスパイ団までもが入り乱れる争奪戦に、主人公の少年探偵・金田正太郎も巻き込まれる。数々の苦難の末に鉄人を手に入れた正太郎は、今度は鉄人28号の力で次々と現れる犯罪者や怪ロボットを倒して平和を守る為に活躍する。

レビュー・感想

鉄人がカッコイイ!音楽も良い。時代背景も昭和でイイ!主題歌もイイ!そしてストーリーもなんか深い!
ただの勧善懲悪ロボットものではないんです。そして絵も綺麗!
テレビ放映分を一部直しているそうです。テレビには無かった予告もついてます!
昔の鉄人は見ていないのですが、これは良いです。
今川番鉄人28号の話で
この話は本気で泣きます
月を目指した人々の夢・・
しかしそれが悲劇の幕開けとなった・・
音楽と言い脚本と言い文句なしです
今川番鉄人28号シリーズ気に入った方は是非見て下さい本気で泣きます。
鉄人28号の平成リメイク版。
あの今川監督(ジャイアントロボの!!)の作品です。
個人的に好きな作品ですが☆3の評価にしました。
実はこれ、反戦ドラマがメインなんです。
いや、反戦ドラマの一話一話はとても完成度が高くて
涙なしでは観られなかったのですが、
これが毎回毎回続くのですね。
そのおかげでストーリーも大変重くなって、
連続してみるには精神的に持たなくなってしまう構成でした。
(くどい、と思えるほど深刻なお話の羅列はまずかったのではないかと)
今思えば、少年探偵活劇なのですから
正太郎君と同年代の子供たちを絡ませたりとか
明るいサブストーリー(インターミッション)も
ドラマに入れてくれればよかったと思う次第です。
一話一話のドラマの完成度は非常に高いのでお勧め。
あとは思いっきりダークな敷島博士は面白かったです(笑。
何通りかの原作があったのは知っていますが現在も所有の光文社・貸本版漫画や当時読んでいた「少年」とは全く異なる、原作とは全く違うストーリーでがっかり!!。全く新しい「平成版・鉄人28号」として楽しむのが良いのでしょうね。但し、画の描き方は当時を知る私には涙もののツボを心得た作り方が各所に見られます。それだけに原作とは全く違うスト-リーがとても残念(実はこういう原作もあったのかな??)。言い出すとキリが無いが、背中のロケットは最初から付けるな!。主題歌はグリコグリコグリコ~が何故無い?!(スポンサードをGETして欲しかった)。泣き声は当時と同じに・・・。原作に忠実と聞いていたのでがっかり度大!亡き横山氏が楽しみにしていたというがご存命だったらご意見を伺いたかったです。涙と震えが止まらないような原作忠実版が21世紀の制作手法で何時の日かできんことを切に願います
昭和30年代に生まれた世代としては、スポンサーのグリコとともに記憶に刻まれた鉄人28号。まさか親子2代で見るとは思わなかった。どんな内容だろうと高を括って見てみました。これは、傑作です。家の子供に内容を説明するのが難しい大人の鑑賞に耐える内容と問題を提起している。
戦争に巻き込まれた人々の悲哀と業の深さ。そこで利用するものとされるもの。最後まで明かすことのない暗躍する国と政治(アメリカ政治のダブルスタンダート)。私たちが知りうる戦後を今の地点(出口の見えないイラク戦争)
からとらえてみれば、こんな連中に乗せられ、日本をまた戦争をできる国にしようとしていることがオーバーラップします。
まだ少年の正太郎は、鉄人が兵器なのか道具なのかわかりません。焼け野原からの市民の象徴、村雨(弟)は、兵器としての鉄人と戦争を憎んでい ...
戦争を知らない世代こそ、観るべきな作品だと思います。
私も知らない世代ですが、単に横山光輝ファンとして、そして今川監督ファンとして、興味をそそられて観て、良い意味で衝撃を受けました。
まずは全体のオープニングにあたる2話だが、
鉄人という戦争の遺物の出現によって
忘却していた過去と否応なく対面させられる
という全体のテーマが示されているが、
これは、今川監督が繰り返し追求してきたところでもある。
真実が次々と明らかになっていく中——やはり別の所で浮上してくる謎…。
正太郎くんの一心不乱になって鉄人を操縦する姿がとても痛々しくて泣きたくなっていました。それ程彼が重いものを色々背負い込んでいるんだな…と思った瞬間でした。
子供ながら頼るものもなく、ただ負けないように…前だけを見て進んでいこうとする正太郎くん…。
「裁かれる鉄人」での正太郎くんがとても…(;;)

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

鉄人28号(第4作)が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。