銀の匙 Silver Spoon(第2期)

基本データ

作品名:
銀の匙 Silver Spoon(第2期)
銀の匙 Silver Spoonシリーズ)
よみがな:
ぎんのさじ シルバースプーン
放送:
2014年 1月
話数:
全 11 話
制作:
A-1 Pictures
みんなの評価:
話題性:
3
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

視聴可能な公式サイトが見つかりません。

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(通称:エゾノー)は、農業・酪農・獣医師などに従事することを目指す農家の子供が多く通う学校であった。

進学校として名高い中学出身でありながら、低偏差値校であるエゾノーに寮があるからという理由で入学した八軒勇吾(CV: 木村良平)は、他のエゾノー生徒たちの多くが明確に将来の夢を持つ中、1人だけ何も夢を持っていないことに焦燥を感じ始める。

高校としては日本一の広大な敷地面積を持ち、動物と自然に囲まれ、1年生の間は全寮制という慣習を持つエゾノーで、八軒の青春の日々が始まる。

レビュー・感想

宣伝などで、しょっぱな鶏の首をはねてるシーンが流れていたので、うわっリアルだなぁ;
と見るのをためらってはいたのですが、この飽食の時代、ビジネスのために沢山日々殺されては加工されていく食肉動物達、思わずニュースなどで豚を積んだトラックなどが事故った際に逃げた豚や牛、運よく逃げられたらいいなぁなんて思ってしまう事も。
まぁ肉を食べている以上、この状況を非難する事は出来ないのも事実。
だったらせめて、加工されても結局消費者に買われず、惣菜に加工されても買われず、捨てられる運命になったり、好き嫌いで食べられずゴミになり、なんのために殺されたのか?
という可哀そうな運命をたどった加工製品も少なくないはずです。
改めてこういう世の中だからこそ、家畜がどういう過程で加工されていくのかをある程度知るこも出来るこのアニメ、凄い分 ...
初めて農業系の作品を見ましたがとてもおもしろいです!!それに農業の大変さが視聴者にもよく伝わります。もちろん個性的なキャラもいて笑えるシーンもあります。こういう作品はぜひ皆さんにオススメしたいですね本当におもしろいです!!
良好wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
現代人の主人公が農業を通して、命の大切さや農業の大変さや楽しみなどを知る過程がうまく描けていて、またその主人公を通して視聴者にもそれがうまく伝わるように作られたいい作品だと思います。また、単に、のんびりと命の大切さを教えるのではなく、絞めるところは絞めて、緩めるところは緩めるといったそういうメリハリがちゃんとあるのがこの作品のいい所だと思います。
原作は見てませんが人気の漫画ということで
見始めました。
1話目から鶏の首チョンパのシーンは
正直大人でもうへぇとびっくりしましたが
家畜を殺して食べていく、
それが人間なんだと、
目をそらすなと思い知らされます。
また夢を持ってキラキラしてる同級生を見て
もんもんとする八軒くんの姿にも
とっても親近感沸きます。
若いって、いいなぁ。
これは子供にも見させるべき!
と、5歳の娘と一緒に見てます。
荒川弘の鋼の錬金術師に続く大ヒットマンガのアニメ化 第二弾
成立当初に比べると最近やや迷走気味なノイタミナですが
これは久々にノイタミナらしい良作だったと思う 素晴らしいの一言 
都会が舞台の熟しすぎて腐り落ちそうな社会と隔絶されたような気持ち悪い今時の学生モノとは違い 
もやしもん1期とも、また違う北海道を舞台にした生命力のある学園モノでとても良かった
鋼の〜は最終巻まで読んでいますが正直微妙に作者の画作りが好みではなく
銀の匙は読まずに百姓貴族の方だけを読んでいましたが後悔 でもアニメの方が作者のテーマだけすんなり見れて良かったな
原作は既に揃えましたがアニメ視聴後に読む予定 休日にでも九州の馴染みの所でまた馬に乗りに行きたくなりましたw
ただ1期も揃えましたが出すなら最初からBOXでコンビニ受け取り注文拒否は勘弁して欲しい所
『うさぎドロップ』と『銀の匙』を続けて見た。
岸本卓作品は原作の雰囲気を忠実に伝えているのが良い。
特に『銀の匙』は、終わり方(エンディングへの入り方)が
とても上手い。原作者も納得の出来だろう。
何故深夜に放送するのか?
こういったアニメこそ子供の視れる時間に放送すべき
土曜夕方や日曜午前中など枠は作れるはず
ロクでもないバラエティーより数字もとれるだろう
録画環境のない世帯だってあるんだから
テレビ局はもうちょっと無い頭使って考えろ

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

銀の匙 Silver Spoon(第2期)が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。