鋼の錬金術師

基本データ

作品名:
鋼の錬金術師
鋼の錬金術師シリーズ)
よみがな:
はがねのれんきんじゅつし
放送:
2003年 10月
話数:
全 51 話
制作:
ボンズ
みんなの評価:
話題性:
23
累計平均売上:
36,511 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

幼き日に最愛の母親、トリシャ(CV: 鷹森淑乃)・エルリックを亡くした兄・エドワード(CV: 朴璐美)と弟・アルフォンス(CV: 釘宮理恵)のエルリック兄弟は、母親を生き返らせようと、錬金術における最大の禁忌、人体錬成を行う。しかし錬成は失敗し、エドワードは左脚を、アルフォンスは自らの身体全てを失ってしまう。エドワードは自身の右腕を代価として、アルフォンスの魂を鎧に定着させることに辛うじて成功したが、自分達の愚かさに気づく。その後エドワードは自ら失った右腕と左脚に機械鎧(オートメイル)を装着し、仮の手足を手に入れる。

12歳となったエドワードは国家錬金術師となり、二つ名「」を授けられ、アルフォンスと共に元の体に戻る為、絶大な力を持つ賢者の石を探す旅に出る。しかし、旅先では数々の試練がエルリック兄弟を待っていた。エドワードを「人柱」と語る人造人間(ホムンクルス)や、国家錬金術師を狙う傷の男スカー(CV: 置鮎龍太郎))など、謎の敵が現れる。さらには目的を同じくする異国の者達まで現れ、兄弟の旅は波乱を究める。かつて起こった「イシュヴァール殲滅戦」を巡る陰謀が漂う中、兄弟は絆を深めながら元の体に戻る方法を探し続ける。

キャスト

エドワード・エルリック 朴璐美
アルフォンス・エルリック 釘宮理恵
ピナコ・ロックベル 麻生美代子
ウィンリィ・ロックベル 豊口めぐみ
スカー 置鮎龍太郎
ロイ・マスタング 大川透
リザ・ホークアイ 根谷美智子
アレックス・ルイ・アームストロング 内海賢二
マース・ヒューズ 藤原啓治
ジャン・ハボック 松本保典
ハイマンス・ブレダ 志村知幸
ケイン・フュリー 白鳥哲
マリア・ロス 斎賀みつき
デニー・ブロッシュ 原田正夫
シェスカ 若林直美
ロゼ・トーマス 桑島法子
ティム・マルコー 戸谷公次
イズミ・カーティス 津田匠子
シグ・カーティス 佐々木誠二
ヴァトー・ファルマン 室園丈裕
ショウ・タッカー 永井誠
キング・ブラッドレイ 柴田秀勝
ラスト 佐藤ゆうこ
グラトニー 高戸靖広
ラース 水樹奈々
エンヴィー 山口眞弓
ダンテ 杉山佳寿子
ライラ かかずゆみ
グレイシア・ヒューズ 三石琴乃
エリシア・ヒューズ 吉田真弓
ニーナ こおろぎさとみ
トリシャ・エルリック(エド・アルの母)/スロウス 鷹森淑乃
スカーの兄 水島裕
マーテル 笠原留美
グリード 諏訪部順一
ゾルフ・J・キンブリー うえだゆうじ
フランク・アーチャー 速水奨

レビュー・感想

28DISKにハガレンフェスティバル等で配られたグッズ。
そして、関係者だけに配られたポスターやグッズ……。
当時手にいれることが出来なかったものが今この手に!!!
ここまでテンション上がりっばなしです。
BDもさすが次世代の技術、細部まで見える!!!(監督はあまり肯定的ではなかったですが)
唯一のウィークポイントは英語吹き替え版の時に字幕が出ないことでした……。
しかし、とても良い買い物でした。
2期も楽しみです!!!
発売前なのに、在庫一掃セールに名前があるのはおかしくないですか?これでは、発売後あきらかに安くなりますと言っている様なものじゃないですか。自分は予約していますが、様子をみようかと考えています。キン肉マンで失敗しているので…。みなさんも考えたほうがいいのではないでしょうか?
「完全予約生産限定」というから設定された予約期間迄にした人しか購入できないと思っていました。
そのハズが…今でもこうして他のDVDなどど同様に販売されていますよね。
確かに他のアニメ放送中にこのBOXSET発売のTVCMをかなりやってましたし、春フェスの応募はがき
封入など限定的な要素もあったのである程度の需要見込みがあるとメーカーが大量に生産してしまった結果、
販売店もそれを見込んで大量に在庫を抱え込み、本商品の投げ売り状態になってしまったんだと思います。
今日(2/23)時点では当初定価の約半額まで価格が暴落していますし、購入を考えていた人達にとっては
予想もしていなかった価格でこれだけの内容が充実した商品を購入できるのはラッキーな事でしょう。
しかしながら、価格をある程度の状態(20%オフ程度)で購入してしまった人達はこの事態を快くは思わないでしょう。
こんなに価格が下がると分かっていたら早い段階で購入する事はなかったはずでしょうから。
販売店の商売の仕方もあるとは思いますが正規の期間に予約した購入者が損をしない仕組みを作ってもらいたいものですね。
今後は「完全予約生産限定」という販売方法は注視しなければなりませんね。前例もあるようですし…。
この鋼の錬金術師のBOX SETが発売され、早くも2ヶ月が経とうとしています。
発売前は宣伝CMを見るたびに欲しくて欲しくてたまらない商品でした。
しかし5万円という金額は決して安い買い物ではないし、すぐにポンッと出せる金額でもないため、一度は予約に踏み切ったもののキャンセルし、購入を諦めかけていました。
また、他の方のレビューにも書かれているように、ブルーレイが普及してきている今、後々全部ブルーレイでBOX化するのでは?という不安も大きくありました。
そんな中、未練がましくBOX SETの情報を見ようと開いてみたら...
まずはこの価格に驚愕の一言です。
3万円をきっている!?
また、この爆発的な価格下落は発売後相当なもののようでこれまた驚きました...!
他の通販サイトなどでもずっとこの商品の情報を調べていた ...
アニメ化する前から大好きで
アニメ化後、DVDはすべて初回、CD・アニソンもすべて初回、
当時中学生だった自分は破産状態・貯金使い果たし状態でかなりつらかったですが
今でも大切にしてます。よく見返してますし☆
でも、こんなセットがでるなら我慢したのになぁ・・・
そしてこれもほしいと思ったけど、
OVA・グッツのためだけにこの価格(DVD/CDはすべて持ってるので)は高すぎる・・・orz
キン肉マンもそうでしたが、
お客もバカじゃないのでこのような販売方法をとっていると誰もDVD-BOXを買う人はいなくなりますよ。
煽るような完全予約生産限定という表記もやめたほうがいいかとメーカにも言いたい。
もう半額近くまで値下げされてるじゃん
発売日に買っちまった
キン肉マンに続いて涙目
もうこの手の商品は発売日に買うの控えようと考えるようになった。
・TV 13枚 ※
・劇場版 3枚 ※
・プレミアムコレクションOVA ※
・SPECIAL DISC 1
・SPECIAL DISC 2
で19枚なんでしょうか?(※印は既発品の流用?)
SPECIAL DISC 2に「鋼の錬金術師 FESTIVAL -Tales of another もうひとつの物語-」は丸々含まれるのか??
単品販売時の#1初回盤についていた#0、#7初回盤についていた#00は今回収録されるのか??
いろいろ聞きたいことが多い仕様です。
でもね英語吹替版が第1、25、51話、劇場版のみというのは納得できないです。
TVシリーズが13枚組なら容量的には余裕があるはずで
再度オーサリングが必要になってきますけど、全話収録ができるでしょう。
北米版のリージョン変更だけでは画質的にも問題あるのかもしれませんが、「THEビッグオー」とかの前例もあるし、なんとかならなかったのかなと残念です。
リージョン2化、もともとマルチアングルで収録している日本語・英語のOP、EDの優先順位を日本語にして、日本版固有の特典は別ディスクにまとめてしまえば少しは触手が動くのですが...
総じて評判のよろしくない吹き替え版の中でも「ハガレン」は頑張ったらしいと聞くので、全話聞いてみたかった
レプリカグッズなんかいらないからそういったところを充実して欲しかった。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

鋼の錬金術師が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。