閃光のナイトレイド

基本データ

作品名:
閃光のナイトレイド
よみがな:
せんこうのナイトレイド
放送:
2010年 4月
話数:
全 13 話
制作:
A-1 Pictures
みんなの評価:
話題性:
4
累計平均売上:
587 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

1931年(昭和6年)の中国、上海および上海租界。日本陸軍の中に存在した特務機関・桜井機関は、特殊能力を持つため表舞台で活躍する事はなく、数々の事件の裏で糸を引いている。同じ頃に陸軍の一部隊が消息を絶つ。しかしそれは世界を震撼させる事件へのプロローグにすぎなかった。

レビュー・感想

この作品では『スパイ』とか『超能力』とかがキーポイントになるのですが、何でも有りのアクションやストーリー展開では無いです。
しっかりとした時代背景の元、魔都・中国が描かれています。
主人公たちが持っている『超能力』の能力も制限が有り、便利過ぎない所が真実味がありますね。
もっとハデに見せようとすれば出来そうなテーマを、あえて抑えて表現してる所が凄く魅力的です。
登場人物たちも非常に魅力的な人たちばかりです。
表情が豊かで、言葉にしづらい微妙な感情を見事に表現されてると思いました。
あと背景がすごく綺麗なんですよね。
光と影の演出がとても綺麗でした。
丁寧に創られているのが分かり、とってもお薦めの作品です。
0話が見れてもテレビを毎週欠かさず見ているので今さらって感じで、最初に戻って鑑賞するほど面白くないです。史実にこだわるあまりスパイたちの能力も生かされてるとは言えません。逆に普通の人間、高千穂や桜井、実在した石原さんは、とても魅力的です。また、OPがとてもアニメらしいのと劇中の音楽も良いのですが。
第一話放映時に何となく観てこれは良い、と思い何話か観て、あれ? と思って調べたらペルソナ-トリニティ・ソウル-のスタッフさんなのですね。美しい背景、丹念に積み上げられたアクションと緻密な構図。キャラクターのちょっとした表情など、何度観ても飽きない面白さです。出て来る女の子が皆とても可愛らしいのもこだわりなんでしょうか。
あれ? と思ったのはペルソナを観ていて印象深かった、キャラクターの根底に流れる、過ぎ去ったものに対する愛惜の情を強く感じるからでした。去って行った人々、望む事の叶わなかった未来が、誰の心の奥底にもひっそりと仕舞われている。そこにたまらなく惹き付けられます。それはまた、1931年、昭和6年からこの先時代がどれ程大きく動いて行くかを知っている、観ている私が感じる哀惜の念に重なっていくようにも思います。
この作品は、賛否両論がはっきり分かれるものだと思います。
ただボーッと見てるだけならつまらないものになってしまうし、真剣にみようと思えばどこまででも真剣にみれる。
私は歴史にはあまり詳しくないです。
なので歴史については詳しいことは言えませんが…
ここでは、私個人の感想を書かせて貰います。
上のタイトル通り、この作品は私のアニメへの考えを根こそぎ変えました。
戦争に対する思いも。
この作品が無ければ、今でもテキトーにアニメを見ていたでしょう。
制作者の方々に尽きない感謝を。
私はこの作品に出会えてよかった、本当に。
他の方々のレビューを見て、おもしろそうだなと思い、衝動買いしました。
「萌え」要素のないストイックな作品ということで期待したのですが、
「アタシの店、つぶす気アルか?!」みたいなステレオタイプのセリフを話す中国人娘が出てきて、一気に萎えました(涙)。
ファンの方、ごめんなさい。
4話まで見てもいっこうに話がおもしろくならないので、そこで見るのをやめました。
どこかで見たことある人達が、どこかで見たことある場所へ、どこかで見たことある特殊能力で、どこかで見たことある展開を繰り広げてました。本当にそれだけでした。これを高評価って、違う作品を視聴したのでは?
テレビ東京系列の深夜枠で放送されていたアニメシリーズ『ソラノヲト』『閃光のナイトレイド』『世紀末オカルト学院』の中の一作品です。
『アニメノチカラ』というプロジェクトの中で制作された作品なのですが、他の2作品と比べ、萌え要素やお笑い要素等を、極限まで削って作り上げた作品と言えると思います。
ストーリー全体の概要は、第一次世界大戦後の中国・上海を舞台に4人の日本人工作員が陰で立ち回りを披露する、スパイアクションものです。
一見してみるとかなり硬派な印象を受けますが、ただのスパイアクションという訳でも有りません。
スパイアクションの金字塔『007』シリーズの主人公ジェームス・ボンドは、数々のハイテクスパイ兵器を駆使して敵と渡り合いますが、この作品ではその様な兵器軍は存在しません。その代りとなる物は一体何なのか?
それ ...
この作品のコトは知らなかったんですが、我が兄がススメてくれたコトで知りました。
私自身、最初はそんなに興味は無かったんですが一話を観てるうちに、このアニメの世界観にあっという間に引き込まれてしまい真剣に見入ってしまった程です。
映像もとても綺麗だし、戦闘シーンなども丁寧に描いてあって臨場感があって面白いです('`)
アニメ好き、登場人物が何かしらの能力を持ってる、などの設定が好きな方ならハマると思います!

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

閃光のナイトレイドが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。