風雲維新ダイ☆ショーグン

基本データ

作品名:
風雲維新ダイ☆ショーグン
よみがな:
ふううんいしんダイショーグン
放送:
2014年 4月
話数:
全 12 話
制作:
J.C.STAFF
みんなの評価:
話題性:
0
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

視聴可能な公式サイトが見つかりません。

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

企画・原案は『CAT SHIT ONE -THE ANIMATED SERIES-』の笹原和也、監督は『フリージング』『一騎当千』『スレイヤーズ』の渡部高志、シリーズ構成は『交響詩篇エウレカセブン』の佐藤大、キャラクター原案は山下しゅんや、キャラクターデザインは飯島弘也、メカニックデザインはニトロプラスの石渡マコト、アニメーション制作はJ.C.STAFFとA・C・G・Tが担当する。

古来から巨大ロボットが存在するパラレルワールドの江戸時代後期、黒船来航が巨大ロボットによって失敗したために明治維新が起こらなかった日本で、童貞の主人公が巨大ロボットと共に織り成すヒロインとの恋愛活劇を描く。

キャッチコピーは、「童貞だから、天下一の男になれるんだ!」。

インターネット上では、笹原が取締役を勤めていたアニマのメディアミックス企画『艶華王道ダイ☆ショーグン』が前身であることが指摘されている。詳細は#艶華王道ダイ☆ショーグンを参照。

レビュー・感想

商品の説明欄を読めば、エロありだろうと想像はつきますが、100%成人男性向けの内容です。
パラレル江戸時代に湯屋を舞台にしてのロボットバトル。商品化したら湯気は消えると言うアレですね。
だから、タイトルだけでロボット物と判断し、我が子に見せようと考えた親御さん、見せちゃいけませんよ。ご自分が楽しむ分には問題ありませんが。
今のところ、成人男性向けだけど「成年向け」とまではいかない表現のようなので、中学生以上は自己責任?
派手な劇画調て感じの絵なので、10歳以下の少女が興味を持つ事はほとんどないでしょうが、未就学児童に見せて良い内容ではないので、ご注意を。
絵は、人を選びそうですが、綺麗です。昭和の不良グループのノリで始まるんで、平成っ子には合わないかも。
成人男性は、明るいギャグとエロとバトルを楽しんでください。 ...
いいんです!
誰がなんといおうと、このアニメはそもそも私のようなエロ好きの駄目野郎のためにあるのですから。
例えば「AIKA」シリーズもそうなのですが、突き抜けたお色気描写はそれ自体が作品の個性なんです。
そういうのが欲しい自分にはこの作品はクリティカルでした!
前述のAIKA同様、このダイショーグンについても個人的に好きなのは、キャラに萌え成分があまり入っていないこと。
実はありそうでないのが、成人女性のお色気キャラがメインに据えられた作品。
お色気というと、最近では目が大きくて等身の低いロリキャラがきゃっきゃうふふするような感じのが主流。
いわゆる「美少女」であって、「美女」ではないんですね。
しかし、このダイショーグンは違います。
こういうのを待っていたんです。
お色気お姉様の要素をこれでもか、と詰め込んだ法光院さまのビジュアルにただただ惚れました。
峰不二子でもおなじみの沢城みゆきさんの怪演(!?)と相まって、これ以上なくお色気全開。
いいんです。これがいいんです。
アクションシーンは確かに紙芝居の感が抜けず、見苦しい場面もあるかもしれませんが、
それを犠牲にして美しい作画の質を落とさなかったと考えれば。
こういう大人の「美女」がメインの作品は今後も数が少ないでしょうから、
是非ともブルーレイでそろえたいですね。
続編がパチンコだそうです。パチンコをやらない自分としては何故?っていう感じです。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

風雲維新ダイ☆ショーグンが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。