食戟のソーマ

基本データ

作品名:
食戟のソーマ
食戟のソーマシリーズ)
よみがな:
しょくげきのソーマ
放送:
2015年 4月
話数:
全 24 話
みんなの評価:
話題性:
9
累計平均売上:
1,855 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

下町の定食屋の息子・幸平創真(CV: 松岡禎丞)は、家業を手伝いながら、父・城一郎を越えるべく料理修業に励む日々を過ごしていた。中学校卒業後は家業を継ごうと考えていたが、城一郎は店を数年閉めると宣言し、海外へ行ってしまう。そして創真は、城一郎の命により、超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」の高等部に入学する。そこから創真は持ち前の料理のノウハウを駆使して料理人として成長していく。

遠月学園入学(第1巻 - 第2巻)
創真は、学園の実力者・薙切えりな(CV: 種田梨沙)が審査員を務める編入試験を受験する。合格レベルの料理を作ったにもかかわらず、彼女のプライドに傷をつけたことで目をつけられ、私情で不合格判定を下される。だが、学園総帥・薙切仙左衛門(CV: 銀河万丈)は創真の実力を認め、えりなの判定を取り消して、創真を正式に編入させた。創真に苦手意識を持つ落ちこぼれの少女・田所恵(CV: 高橋未奈美)は調理演習の授業で彼とペアとなり、退学処分を免れた。学生寮「極星寮」へと入寮した創真は、「遠月十傑」の一人・一色慧(CV: 櫻井孝宏)から、遠月学園の勝負「食戟」について知る。
水戸郁魅(CV: 石上静香)との食戟(第2巻)
創真は遠月学園に多数存在する研究会のひとつ、「丼物研究会」(丼研)の部室を訪れる。だが丼研は、勢力拡大を続けるえりなの圧力によって、廃部の危機に陥っていた。創真は丼研部長・小西寛一に代わり、えりなの派閥との「食戟」の相手を引き受ける。対戦相手は、ミートマスターと呼ばれる肉料理のスペシャリスト・水戸郁魅。「郁魅が勝てば丼研は廃部、創真は退学」「創真が勝てば郁魅が丼研に入る」という条件の下で食戟が行われ、創真が勝利する。郁魅はえりなに見捨てられ、条件どおりに丼研に入ることとなった。
宿泊研修(第3巻 - 第5巻)
創真たち高等部1年生は、課題に合格しなければ即退学という地獄の合宿に臨む。合宿二日目、卒業生である講師・四宮小次郎(CV: 中村悠一)の課題で、恵が退学を言い渡されてしまう。その理由は、不測の事態に対処するため、恵が提示されたレシピにやむを得ず手を加えたためだった。四宮の理不尽な姿勢に異を唱えた創真は、彼に「食戟」を挑む。卒業生たちのリーダー格・堂島銀(CV: 子安武人)の計らいで、恵・創真と四宮は非公式の「食戟」を行うことになる。堂島の指示で創真はサポートに回り、恵がメインとなって調理を行う。二人は審査員の卒業生たちを唸らせる料理を作るが、結果は四宮の勝利に終わる。しかし、堂島の勧めで恵の料理を食した四宮が考えを改めたことで、恵の退学処分は取り消された。
合宿4日目、課題は卵を使った朝食の新メニュー作り。ビュッフェ形式で審査が行われ、えりな、タクミ(CV: 花江夏樹)、恵らは順調に課題をクリアしていく。しかし、ビュッフェに不向きなスフレオムレツをメニューに選んだ創真は、制限時間残り30分で課題クリアの200食には全く届かないわずか8食という状態となってしまう。窮地に陥った創真は城一郎からの教えを思い出し、状況を整理し現状打破の対策を練る。客の目の前で調理を行う「ライブクッキング」を披露することで客の関心を集め、創真は制限時間ぎりぎりで課題をクリアした。
合宿終了後、連休を利用して実家に帰省した創真は、駅の商業施設のリニューアルに伴い寂れてしまった地元商店街を立て直すため、大手唐揚げ専門店「もず屋」に対抗する。そして新作の唐揚げ「すみれ印の唐揚げロール」で無事に商店街立て直しに成功する。その後、創真は「もず屋」のフードコンサルティングを担当していた遠月十傑第九席の叡山から自身の経歴を傷つけたとして宣戦布告を受ける。
秋の選抜(第6巻 - )
一学期が終わり、1年生の優秀な生徒のみ出場できる「秋の選抜」の出場者が発表され、創真をはじめ極星寮のメンバーやライバル達も順当に「秋の選抜」入りを果たした折、極星寮に創真の父・城一郎がやって来る。その翌朝、城一郎は創真に料理勝負を提案、創真は負けはしたが、「秋の選抜」の予選テーマ「カレー料理」の参考としてその専門家・汐見潤(CV: 高橋美佳子)を紹介される。肝心の汐見の協力は得られなかったものの、彼女の助手でカレー料理を得意とする生徒・葉山アキラ(CV: 諏訪部順一)のカレーを食べた創真は、選抜に備え自己流のカレー作りを始める。
予選本番では各自が趣向を凝らしたカレー料理を作るが、日本一のカレーメーカー「ハウビー食品」の千俵姉妹を始めとする、あらゆる料理に精通する審査員達には全くと言っていいほど通用せず、大半の生徒が低評価を受けてしまう。それでも一部の生徒達は80点以上の高評価を叩き出し、Bブロックではアリス、新戸、タクミ、恵の4名、Aブロックでは葉山、創真、黒木場ら4名の本戦出場が決定する。本戦一回戦では第一試合の「弁当」での創真とアリスの対戦では創真が勝利し、第二試合の「ラーメン」での恵、黒木場の対戦では黒木場が勝利、第三試合の「ハンバーガー」では葉山と新戸が対戦では葉山が勝利、第四試合の「スイーツ」では美作とタクミが食戟形式で対戦し、タクミの考えを全て予想して料理を作った美作が勝利する。
準決勝前前、創真は美作から自分との試合でも食戟を挑まれ、美作にはタクミのメッザルーナを含めこれまで奪ってきた包丁100本、自身は料理人生命を賭けることで承諾する。

キャスト

幸平創真 松岡禎丞
薙切えりな 種田梨沙
田所恵 高橋未奈美
水戸郁魅 石上静香
タクミ・アルディーニ 花江夏樹
イサミ・アルディーニ 小野友樹
一色慧 櫻井孝宏
榊涼子 茅野愛衣
吉野悠姫 内田真礼
伊武崎峻 村田太志
丸井善二 小林裕介
新戸緋沙子 大西沙織
幸平城一郎 小山力也
薙切仙左衛門 銀河万丈
倉瀬真由美 加隈亜衣
川島麗 日高里菜
四宮小次郎 中村悠一
乾日向子 能登麻美子
堂島銀 子安武人
薙切アリス 赤﨑千夏
黒木場リョウ 岡本信彦
葉山アキラ 諏訪部順一
貞塚ナオ 後藤沙緒里
北条美代子 瀬戸麻沙美
叡山枝津也 杉田智和
汐見潤 高橋美佳子

レビュー・感想

これまで1巻からずっと購入させていただいているのですがとてもおもしろいです
ニコニコ動画で見ることのできない部分がふんだんに盛り込まれてとてもいいです
特に花江夏樹の回では思わず画面に向かって叫んでいる自分がいました
とりあえず次の巻で一区切りがつくわけですが、2期もやるということなのでまた「お食事処まつおか」をやってほしいと思いました
前クールでかなり良い料理アニメが有ったので期待してましたが…
ウザい位のエロさを全面に出している為、正直一話見るだけでもキツかったです。
原作ファンは原作とアニメは別物と考えた方が良いと思います。
「食戟のソーマ」が全24話だとすれば、折り返し地点を過ぎました。今でも変わらず面白くて、次週がどうなるのか気になって仕方が無い所で終わってしまうので迷惑しています。全ての放送が終わってから全話一気に観られる人が羨ましいです。考えてみれば一休みできる回がありません。疲れるアニメです。たまには最後まで緊張感抜きで色恋系の話を・・とも思うのですが、そうなるとまた水戸郁魅の出番が少ないとか極星寮に入寮させたら無理なく露出が増えるのにとか色々言う人がいるので今のままで良いのでしょう。13話では今までに登場した創真のライバル達と、新しく加わったキャラクター二人が新たな課題に立ち向かいます。そこで創真が遭遇するまさかまさかの危機。主人公が楽をしないアニメは面白い。優れたアニメの条件を完全に満たしています。
特典は良かったけど、やっぱりコメントがあってこそな内容だと感じた。
それから松岡を料理上手的なポジションで扱うのはどうかと思う。
本人もマトモに自炊始めて1年程度って言ってるし、
手際もそれ相応なのに「上手い上手い」と持ち上げるのは観ていてちょっとシラケる。
まぁ、社交辞令、褒めて伸ばす的な事だとおもうが。。。
個人的には放送されてないとこを
見たかった♥
DVDの意味があんまりない気が
特典もいいけどー
放送されてないとこも見たかった
しょうもなくてもーみたいのです
つぐにぃ好きなので
そこをぬかして、星4個です
原作は未読ですが、とても面白い作品で、録り溜めしていた十数話を一気に観てしまいました。エロリアクションは効きすぎだけど・・・グルメアニメにはハズレは無いですね。めったにアニメDVDは買いませんが、サントラが欲しくて買いました。映像特典も豊富で、2話のオーディオ コメンタリーもありました。サントラですが、調理中のスペクタクルなBGM この曲だけ欲しかったのです。トラックを追っても 中々 出てこなくて、やられたか と焦りましたが、トラック最後に収録! アウトでなくてホッとしました。今まで 調理中のBGM と言えば、成田離婚 でしたが、しばらくは 食戟開戦! ですね。 ☆5にしたい 所ですが、サントラ抱き合わせ だったので マイナス 1 にしました。
サントラがついているだけでも嬉しいのにブックレットにはゆきひらのお品書まであり、とても楽しかったです。
作画もとても綺麗ですし原作ファンとして丁寧に作って頂けて嬉しいですね。
是非二期もやって欲しいので円盤を買わせて頂きました!
下で辛口のコメントがありますが、原作からしてそういう作品なのに今更何を言っているんでしょうか?
本当に原作をご存知なのか甚だ疑問です。
特典も綺麗だし、包装も丁寧だった。
第2巻や第3巻も引き続き買っていきたい。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

食戟のソーマが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。