魔探偵ロキ RAGNAROK

基本データ

作品名:
魔探偵ロキ RAGNAROK
よみがな:
またんていロキ
放送:
2003年 4月
話数:
全 26 話
制作:
スタジオディーン
みんなの評価:
話題性:
1
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

少年探偵ロキ(CV: 渕崎ゆり子)は北欧神話の邪神ロキの化身である。戯れが過ぎたため、最高神オーディンによって神界から人間界に落とされた。主神の命令で人間界の魔を落とし、魔を集めている。魔を集めやすいように燕雀探偵社(えんじゃくたんていしゃ)で探偵をしている。

ロキと闇野竜介(CV: 三木眞一郎)(ロキの子であるミドガルズオルム)が住む大屋敷に、ミステリーマニアの高校生、大堂寺繭良(CV: 堀江由衣)がロキの助手と自称して入り浸り、ロキを殺すように神界から命じられているが、貧乏なために飯をたかりにロキ宅へやって来る鳴神(CV: 森久保祥太郎)(雷神トール)などが登場して、様々な事件が巻き起こる。

その他にもヘイムダル(CV: 朴璐美)、ノルン三姉妹(ウルド、ヴェルダンディー、スクルド)、フレイとフレイヤ、ウトガルドロキ、ヘル、フェンリルなどが出てくる。また、RAGNAROKではロキの愛人アングルボダも少女スピカとして登場している。

魔探偵ロキ初期から中期にかけては探偵としての物語が主なものとなっているが、後期から魔探偵ロキ RAGNAROKにかけて徐々に神や神界に関係する話が多くなり、探偵としての物語は減少していく(ただし、RAGNAROKにおいても探偵としての活動はしていると思われる節はある)。

レビュー・感想

話が進むにつれてギャグとシリアスのテンポも同調してきました。
内容的には相変わらずロキの魅力を垣間見れることのできる
ストーリーですが、その分、登場人物達の葛藤の様な戸惑いも
見える様な…そろそろ終盤が近いせいでしょうか?
「ドラキュラ城の罠」は大変コミカルで笑える内容でした。某有名アニメのパロディもあります。必見です。作画良し、脚本良し、演出良し、演技良し。実に満足です。原作にはない話ですが、下手に原作をいじるより良いものになってます。このノリは最高です。 「夢幻の花」の回は、作画が随分ひどいです。せっかくフレイヤ様がロキに迫ってるのにあんな作画ではエロティシズムや萌え度が足りません。大人の姿のロキもそんなにかっこいいと思えなかったです。鳴神の顔も、放送当時のものではなく作画に修正が入ってます。それでも作画のひどさは隠せません。 しかもその上演出がひどいです。乙女が胸をときめかせているのを表現しようとしたのでしょうが、今時瞳がハートだなんて・・・。 脚本も、展開がやや不自然だったりします。また、折角ロキが大人の姿に戻ってもこの回の原作の話の時ほど大して活躍しません。ロキと鳴神とのやり取りが少なくされているので、ロキと鳴神との長い付き合いや友情といったものが感じ取るのが難しいのです。脚本家も監督も、視聴者がどういうものに萌えるのかということを知らないのではないでしょうか?・・・と思ってEDのテロップをよく見てみたらシリーズ構成担当の金巻兼一氏の脚本でした・・・。「光と闇と黒い犬」では、フェンリルが非常に可愛らしくて萌えです。でも話自体がダメですね。映像特典では朴さんのお話が大変興味深かったです。
ホラーちっくな探偵モノです
でもギャグっぽいシーンも多いです(笑
まゆらの口癖「不思議ミステリー」にはやられました(ぉ
アニメをもうこの年なので(高校)見ないのですが、久しぶりにはまりました。
キャラクターに個性があっておもしろいです。
原作を見ると、アニメオリジナル意識が強いと思えます。
テンポも、速いような気もします。
次々と、キャラクターが出てきては話が進んでいきます。
繭良と光ちゃんも、もともと知り合いみたいです。
でも、何回か見ていると、それも新鮮で面白いですよ。
ですから、星4つです。
この作品は、テレビで今、放送中の作品です。
もう、今度の土曜日で最終回ですが…。
1話からみててもとても楽しめる作品です。
ロキが繭良を助けるシーンには、とても惚れ惚れ
してしまいます。今は中学生のあたしですが、
これは中学でもみてて楽しめる。
大人の人でもみてて面白くなる作品だとおもいます。
時期が悪かったんです!時期が悪かったんですよ!(泣)
あろうことかガンダムSEEDと時期が重なってしまったので、マイナージャンルのように思えるのです!(泣)
だがぁ、しかし!!!
検索ページで『魔ロキ』と検索すると、知っていますか182件ぐらい出るコトを!!(今現在)
それだけ人気なんです!!
とても綺麗でした。
ヘイムダル、フレイの出てくる巻でした。
ヘイムダルのでかたは不気味でした・・・;;でもそこがいいという方も多いのでは?
フレイ登場シーンは怪盗をしているところでしたね。やっぱり神様だから何でもできるのでしょうかね?
グリンブルスティが豚なのは残念でした。原作では猪なんですよ。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

魔探偵ロキ RAGNAROKが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。