黒執事

基本データ

作品名:
黒執事
黒執事シリーズ)
よみがな:
くろしつじ
放送:
2008年 10月
話数:
全 25 話
制作:
A-1 Pictures
みんなの評価:
話題性:
19
累計平均売上:
13,971 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

舞台はイギリス。名門貴族・ファントムハイヴ伯爵家の執事セバスチャン(CV: 小野大輔)・ミカエリス(CV: 小野大輔)。彼は日頃の執事としての業務は勿論、全てにおいて完璧。まだ幼い主人シエル(CV: 坂本真綾)・ファントムハイヴ(CV: 坂本真綾)と共に裏家業である「女王の番犬」として動く。

キャスト

シエル・ファントムハイヴ 坂本真綾
セバスチャン・ミカエリス 小野大輔
バルド 東地宏樹
フィニ 梶裕貴
メイリン 加藤英美里
タナカ 藤村俊二
エリザベス 田村ゆかり
マダム・レッド 朴璐美
グレル 福山潤
劉(ラウ) 遊佐浩二
藍猫(ランマオ) 矢作紗友里
葬儀屋(アンダーテイカー) 諏訪部順一
ドルイット子爵 鈴木達央
ウィリアム・T・スピアーズ 杉山紀彰
アンジェラ 矢島晶子
プルートゥ 山口孝史
ランドル 青山穣
アパーライン 菅沼久義
ドロセル 勝杏里
ソーマ 立花慎之介
アグニ 安元洋貴
アッシュ 日野聡

レビュー・感想

気になる作品だったのですが原作は未読。
アニメになるというので録画してみました。
初回のイントロからオープニングの流れもよく、主題歌が一回で印象に残るほど良かったのと、英国物が好きということもあり、毎週見ることに決めました。
執事モノであり少年モノであり悪魔モノでもあり…という話で、英国を舞台背景に、重く描くこともできるネタを、比較的さらっと描いている感じです。
ギャグとシリアスの配分もまあまあかと。
最近の深夜アニメと比して奇を衒ったところが特に多いという感じではありませんが、見やすくまとまっていて楽しめます。
話の流れ、絵、声優、どれも安定感があり、個人的には小野さんの執事役が気になって見たところもありますが、各声優さんのお芝居が期待よりバランスがとれていて、妙に突出したところもないので、☆4つにしました。
ただ、ストーリー的にやや無難すぎる感もあるので、一個減
「マクロスF」を最後まで楽しく視聴し終えて、次から始まるのが「黒執事」、なんじゃそりゃと思い、最初全く期待していませんでした。
原作の漫画も読んでませんでしたし、名前からして執事が主人公のアニメなんてあまりいい作品でないと勝手に思っていましたが、良い意味で期待を裏切られました。
オープニング・エンディング主題歌は、ソニーのタイアップ曲だけど両方とも良かったし、作品内容も作画・演出・キャストと悪いところは全然ありませんでした。
特に、主人公の執事「セバスチャン」役の[小野大輔]さんはまさにぴったりだと思いましたし、もう一人の主人公「シエル」役の[坂本真綾]さんも、今まで女性キャラばかり演じておられたので、初めてであろう少年役はどうかなと少し不安でしたが、全く問題ありませんでした。
後で原作を読みましたが、今のところほぼ原作のストーリー通り話しが進んでいるので、原作のファンも安心して見ておられるのではと思いました。
これからのストーリーの中にオリジナルエピソードを入れてもいいので、原作の良いところは壊さず、最後にアニメ化して良かったと思える作品になるように期待しています。
原作の存在は知っていたのですが、正直ただの萌えまんがだろと思って馬鹿にしていました。(すいません)でも男友達がアニメを見て面白かったと薦めてくれたのがきっかけで興味本位でアニメを見てみたんですが、確かに狙ってる箇所もありますが内容が薄っぺらい感じではなくきちんと描かれていて、絵柄も綺麗だし普通に面白かったです。あと坂本真綾さんの少年の演技にとても驚きました!すばらしいです!小野さんのセバスチャンもエロカッコイイです。うっかり原作も買って読んでしまいました。(笑)タイトルや雰囲気でBL系萌え漫画だと馬鹿にしている人がいたら興味があるならぜひ見て頂きたいです。わたしもそんな先入観で作品に触れる事がありませんでしたが、面白いです。きっとそんな先入観をもってすいませんでしたって思うはずです。(笑)
前作より進化していますが…残念ながらレビューで皆さんが絶賛されている程の質の良さを感じませんでした。
私も、上の方と同意です。ブルーレイがどうとか、こちらに書き込むべきではありませんね。
そういった意見は、メーカーに言いましょう。
では、レビューと言うより見た感想を。
キャストについては、あまり違和感なく見れると思います。かなり配役は、豪華ですし。
ストーリーは、原作がほぼ主体ですがアニメオリジナルな展開もあります。今のところ、微々たる部分ですが。いきなり一話の「その執事、有能」でいきなりオリジナル展開あります。
どの部分かは、ネタバレになりますので伏せさせて頂きますが、原作が終わってないのでオリジナル的な展開で無理矢理最終回だけはやめてもらいたいですね。最近だと、クレ○モアみたいな、最終回だけはちょっと。
原作好きな方でも、アニメからの方でも、笑いあり・涙あり・不思議あり・色々な部分で魅せて楽しめる作品だと思います。
黒執事と、作品名に暗さをみて敬遠している方、確に暗さもありますがコミカルな描写や人間ドラマも盛り込まれている作品だと思いますので暗い話が嫌いな私でも楽しめるので視聴の検討材料になれれば幸いです。
駄文に、お付きあいいただきありがとうございます。
1、2話は何とか見れました。でも途中からのオリジナルストーリーは見れません'ω`; 正直、原作の特典が付かなかったら買いません。レンタルで十分ですよorz|||原作大好き!!さんには、あまりオススメ出来ません(泣)
原作と小野さんが大好きで見始めた黒執事。
リアルタイムで番組を見ていたし,録画もしてありましたが,初回特典,6巻とのキャンペーンにつられて買ってしまいました。
‥とにかくオススメです!!ラジオの出張版もかなり楽しいですし,坂本さん,福山さんファンの方もこれは買ってソンないでしょう!!!
二巻も楽しみです。
綺麗!
原作から見てきた者としてはアニメがちゃんとやってくれるのか…ものすごい不安だったんですが。
全て撤回!!
オープニング美しいっっ…!!
モノクロのキスも合ってるー
そしてそして小野大輔さんのセバスチャンがもう美しい。
低音美声…
一度聞く価値はありますよ。
話は原作一話とほぼ一緒。
ただしお客様がクラウスじゃないです。
そこがちょっとガッカリ。
そして軽くホラーですね(^^;
セバスチャンとシエルが怖い、怖い。
敵にまわしたくないと最初から実感できます(笑)
完全生産限定版ということで枢やな先生がジャケットを描き、更に更にキャラ設定集付き。
Webラジオ黒執事ファントムミッドナイトレディオの出張版のCDまで〜!
ゲストはシエル役の坂本真綾さんとグレル役の福山潤さんです。
なにはともあれ…
てんこ盛りの特典で黒執事ファンにもファンじゃない方にも大満足な内容です。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

黒執事が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。