AKB0048

基本データ

作品名:
AKB0048
AKB0048シリーズ)
よみがな:
エーケービー ゼロゼロフォーティエイト
放送:
2012年 4月
話数:
全 13 話
制作:
サテライト
みんなの評価:
話題性:
5
累計平均売上:
4,885 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

21世紀初頭、人類は自らが起こした世界大戦で大ダメージを受け、地球外へ脱出して宇宙での生活を始めた。それからまもなく人類が新たな星暦00年を作って新たな歴史を始めた直後、芸能禁止法が施行される。その施行下ではあらゆる芸能活動が禁じられたが、オタクの聖地・秋葉原だけは芸能絶対防衛圏となり、唯一芸能活動を行える場所となった。

星暦0048年、AKB48を襲名する形でAKB0048が誕生した。AKB0048は非合法アイドルだったため、公式なライブの開催は不可能であったが、今の彼女たちは「会いにいけるアイドル」から「会いに行くアイドル」へと変わっていた。

今や強大な影響力を持つに至ったAKB0048はテロリストと認識され、深銀河貿易機構 (D.G.T.O) やゾディアック・コーポレーションが作り出したDES軍から様々な妨害を受ける。さらには、ツンドラスターのライブを経てD.G.T.OがAKB0048の完全捕獲を狙っていることを、ファン組織WOTAからツバサを通じて知る。しかし、AKB0048はそんな完全芸能禁止の窮地にあっても諦めずに武器を手に取り、自分たちのステージ、ファン、市民を守るために戦うのだった。

そして、熱海星(アタミスター)における2回目のライブでは、ツバサから衝撃の事実が明かされる。それは、かつてAKB0048のメンバーであった13代目前田敦子の卒業がきっかけで廃止されたセンターノヴァ制度と選抜総選挙が、復活することだった。これから何が起こるのか、その時は誰も予測ができなかった。

また、D.G.T.Oによる秋葉スターへの攻撃により、9代目大島優子がセンターノヴァに。

また、元5代目峯岸みなみ(今は0048専属カメラマン)がゾディアックコーポレーションと手を組んでいる事も判明した。

そして、24話で、智恵理がお父さんに会おうとするも、何者かによりお父さんが殺害されてしまう。

キャスト

園智恵理 渡辺麻友
藍田織音 仲谷明香
一条友歌 佐藤亜美菜
東雲彼方 石田晴香
東雲楚方 矢神久美
岸田美森 佐藤すみれ
神崎鈴子 秦佐和子
横溝真琴 三田麻央
本宮凪沙 岩田華怜
柳川葉月 竹内美宥
鰐淵恵 木下百花
高円寺葵 古川愛李
あっちゃん(13代目 前田敦子) 沢城みゆき
ゆうこ(9代目 大島優子) 神田朱未
ゆきりん(6代目 柏木由紀) 堀江由衣
まゆゆ(3型目 渡辺麻友) 田村ゆかり
こじはる(8代目 小嶋陽菜) 能登麻美子
たかみな(5代目 高橋みなみ) 白石涼子
ともちん(11代目 板野友美) 植田佳奈
さえ(10代目 宮澤佐江) 中原麻衣
さやか(10代目 秋元才加) 川澄綾子
凪沙の父 大川透
凪沙の母 井上喜久子
片桐ツバサ(元7代目 篠田麻里子) かかずゆみ
牛山先生 小野大輔
パパコック 山本格
南野美果子(元5代目 峯岸みなみ) 小島幸子
先聖センセイ 渡辺克己
空港アナウンス 村重杏奈
やよい 古川愛李
瑞穂 高森奈津美
姫子 石原夏織
アリョーナ 村重杏奈

レビュー・感想

5話
今日は月に一度の完全休養日。
研究生と襲名メンバーはそれぞれの休日を過ごす。
凪沙と智恵理は、街で優子と出会い、彼女の意外な一面を知る。
友歌と織音は、ともちんと共に板野家を訪れるが…。
6話
77期生のPVが公開され、握手会への参加も決まり、
アイドルとして始動し始めた凪沙達。
早速、織音宛に手紙が届くが、それはファンレターではなく…。
7話
彼方・美森・恵・智恵理の4人は、襲名メンバーの代わりに
ステージに立つ「アンダー」に選ばれる。
それを良く思っていない76期生達は、智恵理の秘密を見つけてしまう。
一方、たかみなは、彼方の襲名をツバサに訴えようとするが…。
今巻は、日常シーンやアイドルの舞台裏を中心にしたエピソードで、
研究生と襲名メンバーの性格や関係性を掘り下げています。
フェロモン特訓や板野家など笑える要素あり、
競争の厳しさ・智恵理の去就・襲名の真相など、重い要素ありと、
硬軟織り交ぜて飽きさせない作りですね。
特に、襲名の真相が明らかになる7話は見逃せません。
今後のストーリー展開にも絡んでくる重要な要素です。
4巻以降、たかみなと彼方、そして、佐江と恵の関係にも要注目です。
アニメとしてのクオリティより「AKBが嫌いだ」ということで低評価を入れている人がいますが…お門違いではないでしょうか…。
それはレビューでは無いでしょ??
個人的には内容も絵も良いのではないかと思います。
まぁ、少女漫画的な絵なので、気にする人は手を出しにくいかも知れませんが、、。
ストーリーはAKB0048に憧れ、その後、実際に0048のメンバーとなってからの葛藤を描く内容なので、AKBが嫌いな人には全くお勧め出来ません。
戦闘シーン等ではAKBの楽曲が流れますが、某アニメを彷彿とさせる(影響を受けている)演出にパクリとの批判が出るかも、、。
声優選抜もめちゃくちゃ上手い訳ではないけど、頑張っているのではないでしょうか??
AKBファンの人なら買ってみても良いかと思います…。
AKBアンチの人は…見る必要も買う必要もありません、、っていうか、嫌いなのになぜ見る??
現実のアイドルとアニメをいっしょにするな!
秋元さんの歌詞はアニメ向きじゃなくてアイドルの歌にし聞こえない。
私はAKB48に関しては少し知っていますが、好きなのはSKE48です。
しゃわことくーみんが出てるっていうので、第一期は通して見ました。
AKB48関係の知識があるファンならニヤリとするようなネタが豊富に盛り込まれています。
ですが、アニメ作品としては面白くなかったです。
ただ私は、ここ十数年はまともにアニメを見ていないので、他と比べてどうかってのは分かりませんがあしからず。
広い宇宙のアチコチの星に人類が進出した未来の世界。
そこは何故か「アイドル禁止」になっていて、その中でAKB48のかなり離れた後輩に当たるAKB0048(作品内では「00」と呼ばれる)が戦いながらライブをやるって話なのですが、設定が整理されていなくてかなり苦しくなっています。
アイドル禁止は星系によって違っていて、厳しい所と緩い所があります ...
このAKB0048は豪華キャストにより制作され
話の展開が面白いです(笑)
他のレビュアーさんが述べているように
メイン役の声優をAKBメンバーが務めており
一部セリフが聞き取りづらいような場面もあります。
しかし色物アニメですし
話や演出、雰囲気はとても面白いので
観て楽しめた方は買って損は無いと思います!!
テレビの2話で一度見るの止めてた自分をゼロゼロに引き戻した5話。ほのぼのと襲名メンバーと研究生が交流するキャラクター掘り下げの話。伏線がいくつかあり、過去のセンターノヴァの5代目峰岸みなみの話が優子から少し語られる。まさか10話の伏線になるとは。佐江が美森をさん付けでよんでるがあとの話で納得できる。ゆーかは良い子でした。
6話は織音のターンで彼女が急激に成長します。握手会、リアルにちゃんと握手してもらえると本当に嬉しいです。応援したくなるんですマジで。ゆーかはツンツンだけど良い子でした。智恵理に服を貸すシーンとか良かです。ちなみにこの6話から標準録画にランクアップ。自分の中でもゼロゼロは昇格する。
そして衝撃の事実が判明する7話、何故彼方は襲名できないのか?たかみな達が襲名の真実を知ってしまう話とか智恵理の家族の話とか第76期研究生登場とか盛りだくさん。アンダー制復活。鈴子が楚方サイン空き缶大切にしてたり、ポテチ箸で食べる。眠りの深い智恵理、オンとオフのギャップが良い。普通細かく見るとボロがでるがゼロゼロは新しい発見があって楽しい。感想を削ってまとめるが大変なくらい良い作品。
絶対誰かが突っ込むと思うので、先に書いちゃいます。
2話で、某キャラが重い物の下敷きになって、助け出すのにAKBメンバーが奥の手を使うほど重かった筈なのに、無傷だったので、あり得ないだろー!とツッコミました。
が、ふと、これって伏線?
メンバーの一人が腕からミサイルぶっ放してたし。あの子もサイボーグ化してるかも?と。
何の伏線でもないかも知れないけど、アニメキャラが少々の事では怪我(けが)しないのは珍しい事じゃないし、この1点で低評価するのはやめましょう。
しかし、腕からミサイル…某古典的アニメの全身武器男(ドイツ人)を連想しちゃいましたよ(^_^;)
他にも神社みたいなのがちらっと…んでもって、聖なるリリック…ってハズいっ!(^田^;)
「アクエリオン」のノリも入ってるし、歌がマジで、ある(「シンフォ○ア」みた ...
アニメファンにはほとんど相手にしてもらえず一般人にも当然浸透しなかった可哀想な作品
きっとDVDは売れるでしょうが、AKBファンの内輪盛り上がりですね
おまけにここのレビューは
ファンではないことを装って
「AKBは好きじゃないけど、0048は好きになりました」
というなりすましさんがたくさんいて微笑ましい限りです
AKB本人に似せたキャラデザに、AKBの下品な歌、おまけに本人の声、と、
普通はファンじゃなかったら無理です
学校でもネットでもアニメファンからはほとんど相手にされてません
AKBオタがたまに話題にするくらいです
たくさんお金かけたのにお気の毒。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

AKB0048が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。