BLACK LAGOON The Second Barrage

基本データ

作品名:
BLACK LAGOON The Second Barrage
ブラック・ラグーンシリーズ)
放送:
2006年 10月
話数:
全 12 話
制作:
マッドハウス
みんなの評価:
話題性:
24
累計平均売上:
5,491 枚/
タグ:

動画サイト

視聴可能な公式サイトが見つかりません。

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

日本の一商社・旭日重工の社員だった岡島緑郎は、会社の機密ディスクを運ぶ任務中、南シナ海で違法な運び屋・ラグーン商会にディスクを奪われ、自らも拉致されてしまった。商会は、ディスクと緑郎を引き換えに旭日重工からの身代金奪取を狙っていたが、機密漏洩を懸念した旭日重工と彼の上司・景山は、ディスクと緑郎を両方消滅せんと画策し、傭兵派遣会社・エクストラ・オーダー(E.O.)へ商会の襲撃を依頼した。やがて、旭日重工が自分を見捨てたことを景山に伝えられ、E.O.の襲撃に遭った緑郎は、狼狽の果てに閃いたアイディアを商会のメンバーへ提案し、この危機の打破に成功する。

その後、景山は再会した緑郎に対し、旭日重工社員としての日本帰還を何事も無かったかのように促す。しかし、「俺はもう死んでるんですよ。あんたがそう言った」と不信感を露にした緑郎は、「俺はロック(CV: 浪川大輔)だ!」と名乗って帰還を拒否する。商会から誘われ、その見習い水夫となった緑郎ことロックは、商会の船「ブラック・ラグーン号」に乗り込み、危険な任務へ赴くようになる。(以上第1話)

キャスト

レヴィ 豊口めぐみ
ロック 浪川大輔
ダッチ 磯部勉
ベニー 平田広明
バラライカ 小山茉美
エダ 唐沢潤
ヘンゼル 南央美
グレーテル 金田朋子
鷲峰雪緒 桑島法子
松崎銀次 梁田清之
ジェーン 長沢美樹
シェンホア 佐々木優子
ソーヤー 矢口アサミ
ロボス 鈴木清信
ラッセル てらそままさき
トーチ 西嶋陽一
クェンテイン・ザ・タイガー 三宅健太
ロニー・CK 中村悠一
ショットガン・アーニー 奈良徹
エルヴィス 辻親八
ロットン 杉田智和
ミソッ歯ジョニー 柿原徹也
坂東 西村和道
ラブチェフ 小島敏彦
ボリス軍曹 楠大典
吉田 三宅健太
伊東 中村悠一
チャカ 高木渉
ユジン兵長 西嶋陽一
タカ 目黒光祐
真希 河原木志穂
ヨシ坊 矢口アサミ
まみ 松下こみな
タクシー運転手 西嶋陽一
組員 奈良徹

レビュー・感想

シリーズの中でもこの「双子ちゃん篇」はメチャ完成度高し。 ひとつの独立した作品として怪しい輝きを放ってます。 私は「メイド型大量破壊兵器ロベちゃん篇」よりも、コッチのほうが断然好きです。 このエピソードでは海賊商会の皆さんはモチロン、暴力教会のビッチ・シスター、三合会のヤサ男、ホテル・モスクワの姐御、そしてロアナプラのロクデナシ達皆さんが適材適所で活躍してるから場面場面にムダがなく、スピード感ある完成度の高い作品に仕上がってます。 もうワキ役ですらカッコイイもんね。逃がし屋のエルロイとかさ(彼、後ろ姿がハードボイルド) ストーリーは年端もいかない双子達が残虐な殺人を繰り返し、大人達は「信じられん、ヤツら狂ってる」と翻弄されまくるハナシなんですが、結局大人達の勝手都合で痛めつけてた子供達に復讐されたようなものでしょ。なので、ブラクラの魅力であるド派手なドンパチ・アクションも今回は少し苦めな後味を残しつつ、最後のEDで長い長い闇を抜け出し、ついに光ある場所まで逃げきった双子ちゃん達の魂よ、安らかに。
001に続く002はヘンゼルとグレーテル、双子編3話の完結編が収録されています!
TVで双子の話を1話から最後まで見ていて、『BLACK LAGOON』のファンになりました。
私は最後、泣いてしまいました。悲しいお話なんだけれど、感動します。
双子編の一番悲しいところは
“半分フィクションで、半分実話”という事。
この双子はルーマニア人という設定ですが、ルーマニアの過去には本当に可哀想な子供達がたくさんたくさん居たんだという事、
これが最初から最後までアニメの、作り話だったらいいのに。と思うとまた涙が出てきてしまいます…。
劇中に流れる賛美歌風の曲が本当に綺麗で、大好きです。
だけど歌詞を翻訳してみると、胸が締め付けられるような、寂しくて悲しい心を歌った曲でした。
(「Swan Song」…死ぬ間際の白鳥は、最も ...
第1シーズンで「ああ、これで終わりなのか・・・」と少し寂しい気持ちになってましたが、やはり第2シーズンありましたね!
原作に忠実でありながら期待を裏切らない製作者の奮闘に感謝です♪
第2シーズンが終わってしまっても不定期でも構わないのでOVAや映画化などで今後のストーリーを映像化して欲しいと心から願っております。
TV放送では色々と規制もあるでしょうから・・・(笑)
自分の中で「蟲師」に続く今年の大ヒットアニメです!
殺人や暴力シーンが多すぎる、と一時は欧米から批判を浴びた日本のアニメは、外国での放送も考慮して、極力殺人シーンを減らす方向に向かってきました。
しかし、ブラクラはその流れにあえて逆らって、これでもかと人を殺しまくります。
本作は、殺戮の愉楽を存分に楽しめるストーリーです。
鷲峰組をつぶそうとする香砂会の意向を受け、ギャングタイプのヤクザ、チャカは鷲峰組のトップになることを決意した雪緒を拉致します。救出に向かうロックとレヴィ、そして銀次たち。
チャカたちが根城にしているボーリング場に到着すると、そこにはボコボコにされ、チャカたちにレイプされた雪緒の無残な姿が。怒り狂う銀次の長ドス(日本刀)と、暴れられることを喜ぶレヴィの二丁拳銃が、殺戮の饗宴をスタートさせます。
数の上では圧倒的ながらも、銃の撃ち方をロクに知らないチャカの手下たちは、百戦錬磨の銀次とレヴィの敵ではありません。あっという間に死体の山を築きます。傑作なのは、レヴィの銃弾で吹っ飛ばされたチンピラが、ボーリングのピンを全部倒して、ストライクにしたシーンです。
チャカの下で悪事の限りを尽くしてきたチンピラたちを皆殺しにした銀次とレビイは、チャカとの対決へ。そして銀次は驚異の剣術でチャカと・・・。
道徳も倫理もクソ食らえ!です。
双子の悲しい過去や、ロックの優しさ。バラライカさん達ホテルモスクワのかっこいい戦術など。
見所はたっぷりです。
個人的には張さんが出てこないのが寂しいですが…。それでもあまるほど良い!!
双子編は3話構成ですから、001を観たら必然的に002を観ないと続きが気になって仕方がないのでは…?
ちなみに15話だけでなく16話ももちろんいいですから、この作品が好きな人は買って損はないはずです! テレビ放送で無音にされた台詞も修正されていますしねVv
このクオリティの高さは他に類をみませんね。
特にこの双子編はEDの余韻といい、本当に素晴らしい出来です。
個人的には双子(兄サマ??)とバラライカが対峙してるシーンが好きです。
あと、監督さんの双子編への想いや2ndになったいきさつなどが
中のリーフレットに載せられているのですが、それも良かったです。心打たれました。
アニメ版ブラクラは何度観ても飽きません、この双子編は特に。もう最高です!!
あずまんが大王のちよちゃんや、デジモンテイマーズのクルモンなど、フワフワとした不思議で可愛いキャラの金田朋子さんのイメージ、一新です!
よくも、こんなにも愛らしくて、時には色っぽい姉様を演じてくださいました!
兄様の南央美さんも芸達者な役者さんなので、双子編は本当に観るのが楽しみでしたよ。
ついさっき見終わりましたがなかなか楽しめました。ネタばれになるので詳しくは書けませんが個性的なキャラクターが大勢いてハードボイルドな感じがよかったです。ちょっとやりすぎの演出があったのでマイナス1です。

おすすめ

BLACK LAGOON The Second Barrageが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。