D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜

基本データ

作品名:
D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
D.C.シリーズ)
放送:
2005年 7月
話数:
全 26 話
制作:
feel.
みんなの評価:
話題性:
6
累計平均売上:
6,826 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

ゲームの音夢エンドから2年後を舞台としたオリジナルストーリーである。

アニメ第1期の結末は音夢の本校進学を示唆したエンディングとなっていたが、音夢本人の希望で、看護学校へ編入した。

内容的には、さくらの祖母の友人の孫である「アイシア(CV: 宮崎羽衣)」が初音島を訪れたことから始まるストーリーである。同様の事件を扱ったものにコミック版『D.C.S.G. ダ・カーポ 〜セカンドグラデュエーション〜』があるが、アイシアの性格や内容などに大きな相違がある。

前述の通りゲームからの続編となっているが、アニメともゲームとも矛盾している点があり、この話との繋がりが示唆される『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』のアニメ版や本作ドラマCDのVol.3には『D.C. 〜ダ・カーポ〜』の第1期との繋がりが示唆されている。

キャスト

朝倉純一 泰勇気
朝倉音夢 野川さくら
芳乃さくら 田村ゆかり
白河ことり 堀江由衣
水越萌 伊月ゆい
水越眞子 松岡由貴
天枷美春 神田朱未
アイシア 宮崎羽衣
月城アリス 萩原えみこ
彩珠ななこ 浅野真澄
胡ノ宮環 黒河奈美
工藤叶 沢城みゆき
杉並 岸尾大輔
白河暦 松井菜桜子
うたまる 桃井はるこ
鷺澤美咲 松来未祐
昭島 古澤徹
昭島の妹 早水リサ
お婆ちゃん(芳乃さくらの祖母) 小野未喜
朝倉純一(幼少時代) 高木礼子
アイシアの祖母 定岡小百合
みっくん 白石涼子
ともちゃん 服部加奈子
日野まどか 下屋則子
瀬場 宋矢樹頼
高野 川上拓央

レビュー・感想

前作ファーストシーズンより質が上がったのではないでしょうか?絵の感じも変わりましたが、こっちのほうが好みです。純一もかっこよくなりましたし、話も実にいい感じ。1話はことりメイン。セカンドシーズンで魅力的になったような…。2話からいよいよアイシア。このキャラがまた可愛い…。1巻ではまだまだその魅力はわからないかも…。
DCSSのメインヒロインであり、DCシリーズでも屈指の人気キャラである
原作より少し大人びた雰囲気の白河ことりとアイシアの二人は後に
成功した「おとボク」や「乃木坂」で垣間見せるスタッフの手腕もあって
とても魅力的に描かれています。
それだけに、版権元からの指定で意図的に演出されたというストーリー展開は
何も知らされていない視聴者ほぼ全員の期待を裏切ったといっても過言ではなく、
後に「萌えアニメ界のGUNDAM SEED DESTINY」等と皮肉られたかなり不名誉な
評価を受けることになってしまった非常に惜しい作品。
新作ifはDCSSを相当意識した造りになっており、あの時納得できなかった人は
ようやく胸につっかえていたものが取れる感覚に陥ると思われます。
原作は18禁PCゲームですが、ストーリーがとてもいいので全年齢向きのアニメはいい出来だと思います。
一期ではそこまで目立った活躍のなかったことりですが、今作では準ヒロイン的な立ち位置になってます。ちょっと悲劇のヒロインっポイ感じはしますが・・・正直ことりファンには辛い場面も多々あります。 それを補う形かはわかりませんが、IFが収録されていたのはありがたかったです♪
一期を観たのであればぜひ見ていただきたいです。  美春ってあんなバナナバナナな子でしたっけ・・
今思うと、とにかく違和感ありすぎ。確か、前作ではラストで音夢は本校に進学したようになってたのに何でいなくなってんだよ。 原作通りと言ってしまえばそれまでだけどそれなら何でさくらは先生にならずに旅立ったまんまなんだよ。2年間も帰ってこないなんて何かおかしいだろ。後の話でもその理由が語られず。しかも美咲が風見学園に通ってないだと。まったくもってわけわからん。 正直、続編を名乗るなら前作で音夢は純一と結ばれたのにOPやEDで音夢やさくらが最初から存在しなかったように振る舞うのはマジでやめてほしかった。当時、見ててすごく悲しかった。(ビジュアルブックによるとOPの最初の桜の木の前にいるのは音夢らしい。でもそれが何って感じ。)最後にあえて問おう。 ことりは音夢とさくらを排除しなければ目立てないキャラか?違うだろ。
ついに音夢が出てきました。音夢が、音夢が出てきました(すいません取り乱しました)もともと、音夢が好きでしたので私的にはやっとD.C.S.S.が面白くなってきた!!っテ感じです。
この巻の表紙を見ても分かるように、今作品はことりがメインヒロイン的になってます。全キャラの中でもことりは人気が高そうなので個人的にも納得です。それに前作以上に絵がきれいなので力はいってんなーと思いました。でも、一話から下ネタでしたので星一つ減らしました。
第二巻ではアイシア暴走(笑)コミックとの性格の違いがとてもわかります。どちらが好きかは個人差があります。
ことりもちゃんと活躍しております。しかし6話、あの人が来ます。
ちょっと早いなあ。ファンには嬉しいだろうけど。ことり派にとってはちょっと残念かもしれませんね。個人的にはせめて後4話くらい後に・・・。(T_T)
2巻はメイドアイシアに萌えて下さい。(笑)
今回のは『音夢』『さくら』がメインではなく『ことり』!
そう思うくらいことりが可愛くなってます。
実際、1巻は『ことり』と『アイシア』あたりがメインですね。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。