FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

基本データ

作品名:
FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
FORTUNE ARTERIALシリーズ)
よみがな:
フォーチュン アテリアル
放送:
2010年 10月
話数:
全 12 話
制作:
ZEXCS
みんなの評価:
話題性:
14
累計平均売上:
2,237 枚/
タグ:

動画サイト

視聴可能な公式サイトが見つかりません。

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

海上交通の要である珠津島(たまつしま)。そこには、桜の名所・珠津山や枯れない池と伝えられている千年泉がある。主人公の支倉孝平(CV: 小野大輔)は、そんな珠津島に建つ6年制・全寮制の英国パブリックスクール風名門校「修智館学院」(しゅうちかんがくいん)へ転入するが、そこには吸血鬼が存在していた。

レビュー・感想

女の子キャラ皆可愛くて良い(これが一番)原作のべっかん氏の絵を上手く踏襲していて違和感がなく原作好きな人も初めて本作を見る人も満足出来る
ストーリーもまだ序盤だから今後に期待だが転けることはないように思いたい
贔屓にしている作品だから頑張ってもらいたい
これだけは言いたい
キャベツだとかまだそんな気持ち悪いこと言ってる奴は見なくていいし語るな
原作ファンの者です。
そもそも、1クールであの原作ストーリー全部まとめようと言うのが無理な話だとアニメ化決定の時点でわかってはいましたが、果たしてどのようにまとめてくるか気になっていたのも確かです。
感想としては、悪く言えば1クールなら仕方が無いと言えば仕方がない。
ただ、原作にある程度忠実で、変な解釈や新規の設定をあまり加えずに
アニメ化した点で、私は良かったと思います。
キャスト陣も原作と変わらない声優さんや、比較的違和感の少ない声優さんを器用していたので、よかったです。
ただ、完結してないですよね・・・。
ストーリーの中で問題が発生して、それっきり終わっているので、
原作ファンなら全部わかっているので、多少なりとも楽しめたとは思いますが、
初見の方にしてみればなんとも煮え切らないストーリーだったのではと思います。
2期を作って最後までしっかり描いて欲しい作品です。
私的に、ここ数年観たシリーズの中ではトップ3に君臨する作品です。
ヒロインが5人もいるのだから、どこかで偏ってしまうのでは?と心配したのですが、全然そんな事はありませんでした。 各話でヒロイン達一人ずつピックアップして、ドラマ性を重視したとも言われている、赤い約束シリーズ。私個人としてはかなり見ごたえがありました。
最終巻のレビューなのですが、単刀直入に言うと、12話は正直、消化不良でしたね。テーマソングが流れた時は、『えっ?これでおわり?』と残念半分意外半分といったところでした。あれで終わらせてしまうぐらいなら、あともう一話ぐらい引っ張ってほしかったです。結果的には、友情…絆ENDみたいな感じでした。基本的にこの第6巻は、瑛里華ルートですね。瑛里華ファンなら買いですよ。11話は85点、12話は90点といったところでしょうか
キャラクター良し、ストーリー良しで、星は5つつけたいところですが、最終回ラスト10分辺りが微妙だったので、4.9点ですね。 エロゲの方が好きな方にはオススメできないかもしれませんが、私のように、漫画からFAの世界に入った人、アニメで初めてこのシリーズを知る方は、全巻揃えて損はないハズです!
児玉樹氏作画のFAの漫画版を読み、アニメを見始め、原作ゲームのプレイもしました。 キャラクター、自分は特に千堂瑛里華が気に入りました。 アニメはこの作品の良さをもっと引き出せたら良かったなあ、という感想です。 恋愛要素を入れてもゲンナリするかもしれないですが、 全く感じられなかったのはちょっと・・・それなりに入れて欲しかったです。 最終話は正直がっかりしました。
陳腐な萌えアニメです
原作はいいらしいですが初見の私にはとても良作とは思えません
強引に感動に持っていこうという演出に萎えます
それに何と言う俺たちの戦いはこれからだEND
監督やる気あんのか
売る気あんのか
TVを最後まで観ました。ゲームをやった方には不満の声もあるかとは思いますが、TVはTVで、孝平の視点から最後をうまく締めくくったと思います。文句を言う人は自分で作れ!と言いたいくらい良い出来だったと、私個人は思いました。ああいう終わりもあって良いかな、と。物足りない人はゲームで発散して下さい。この特装版は良いですよ!絶対買いです!!
原作未消化のまま完結せず問題先送りの最終回。
第一話で瑛里華が孝平との握手を反射的に拒んだ原作の重要な伏線も未回収。
これは製作者の無能だからではない。原作の内容が一クールでは無理だったのだ。第一話から展開が早かった。もし最終回で完結させれば、原作のあらすじのアニメ化となり、これはこれで叩かれていたろう。
決定権を持つ人間は視聴率がほしいからオリジナルではなくヒット作のアニメ化を考えるのだろう。おかげで製作者は一クールの制約のため原作を切り刻むはめになり、そしてまた次のヒット作が切り刻まれることになる。
夜明け前よりのアニメは原作への愛のない怪作になったが、こちらは真面目に作っているだけにおしい。事情はともあれ、最終回の出来はほめられたものではない。はじめは☆二つと思ったが、OP・ED・それまでの展開がよかったので、甘くして☆三つにする。
できれば第二期を放送して完結させてほしい。
ゲームからの面白さ、感動半分以下。物語はしょりすぎっ!中途半端っ!長くなってもゲームの物語を最後まで忠実に再現すべき名作を…
やはりAUGUST作品のアニメ化はファンを裏切る…
最近のアニメってクライマックスがショボいと思うのは自分だけ?

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。