GS美神

基本データ

作品名:
GS美神
よみがな:
ゴーストスイーパーみかみ ごくらくだいさくせん!!
放送:
1993年 4月
話数:
全 45 話
制作:
東映アニメーション
みんなの評価:
話題性:
2
累計平均売上:
データ無し
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

悪霊や妖怪の退治を仕事とするゴーストスイーパーの美神令子(CV: 鶴ひろみ)と助手の横島忠夫(CV: 堀川亮)。己の欲望のまま動く二人と、まともだが幽霊のおキヌ(CV: 國府田マリ子)を中心とした日常のドタバタや、悪霊・妖怪との戦いを描くオカルトコメディ。連載中盤より美神や横島をとりまく運命との戦いを主軸として描く物語となる。

レビュー・感想

放送当時、面白かったと言う記憶は有るけど、内容までは ハッキリと覚えてないのが正直なところです。多分 今 見たら 面白みに変化は有るかも知れないけど、面白いと感じた作品は いつになっても面白く感じるのは間違い無いと‥それで 近々 買おうと思います。飽きさせない展開のスピードと 内容のセンスの良さは一級品だと思います。
日曜朝に最高視聴率18%を記録した伝説のアニメ グッズの売り上げがあまり良くなかったらしく二年目の放送予定がなくなったのが大変残念 原作もとっくに終了しているのでいつかリメイクしてほしいです オリジナルエピソードや引き延ばしをしないで原作の重要エピソードだけで最終回まで構成できるのでは?と思いますし その際は例えボディコンが時代遅れでも今風にせず原作の雰囲気のままで そして声優さんの変更もしないでもらいたいですね(笑) すごく好きな作品なので映画でも何でも新作アニメが観れたら良いなと思っています オススメのアニメです☆
1993年〜1994年にかけてTVアニメ化されたこの作品だが、これこそギャグの集大成的な作品と言える。…とは言え、設定は割としっかりしているので、決して急ごしらえの「とりあえず作っとけ」的ないい加減さは皆無だ。例えば、美神麗子の友人である(美神はそうは思っていないが)六道冥子の率いる式神は、メキラ、バサラ、マコラ、アンチラ…といるが、これらは実際にインドより伝来した十二神の名前からとられている。これは作り手にそれなりの知識が無くては考えつかない。
また、ギャグばかりで無く、ギャグを盛り込みつつもシリアスな話も存在する。例えば、不良少女と美神の事務所で働く守護霊のおキヌとが入れ替わる話があり、おキヌのお調子者である横島忠夫への想いが充分に伝わってきてホロッとさせられる内容の話もある。
このTV版アニメは一年ほどで終了し、この日曜日の8時台のアニメ番組は、「ママレード・ボーイ」や「花より男子」といった少女マンガ派生のものや、「ふたりはプリキュア」などの小学生向きのものばかりになってしまっているが、「GS美神」のような抵抗無く広く楽しむ事が出来る作品も復活させて欲しいものだ。
によく見ていたアニメです(笑)
幼稚園の時は恥ずかしくてGSを大好きだということを隠していました(o^∀^o)
ゲームもよくプレイしてました!(b^ー°)
DVDが発売されている事を知って迷わず購入しました(≧∇≦)
やっぱり面白いです(笑)
ギャグも笑えますし、美神さんがカッコいいです(*^o^*)
お気に入りの冥子ちゃんが登場しますのでオススメです(^_^)v
ついに待望DVD化!
というわけで小学生の時に映画館で見て以来、改めて鑑賞いたしました。
前半のぬるーい内容はほぼ記憶に無く新たな笑いの発見など非常に楽しめました。
しかし後半、美神令子が蜘蛛の巣の上を疾走するシーンは鮮明に覚えており、『ボディコン服にヒール』で『安土城』の『蜘蛛の巣』で『破魔札』を乱れ打つという、GS美神のミスマッチな美学がこのシーンに集約されているのでは?と思います。
…ってわけでご購入されてはいかがでしょうか?
少しくらい…金…あるでしょ?
やっと劇場版GS美神がDVD化されるんですね!!!(@▽@)どんだけ待ったことか。。。orzとにかく昔好きだった作品の映画なので、絶対買います。
このアニメは年代を越えても面白い東映アニメ映画作品でしたので、もう一度観たい人は是非!私の場合、フィルムブックと小説を合わせて観ますけどね(笑
ただ、ちょっと残念なのが原作小説と異なっていた事でしょうか・・・。映画の中でも蘭丸の出生した秘密が出ていれば良かったのですが。。。
リアルタイムで見ていたとき、自分は小学校低学年。
作品の端々にのぞくパロディなんてわからなかったはずなのに、このアニメが大好きで大好きでしょうがありませんでした。
あれから十余年…原作コミックにハマってからというもの、もう一度このアニメを最初から全て見たいとどれほど願ったことか…。
念願叶った今回、わたくし食費を削って購入いたしました(笑)
ですが、その価値は充分にあります。
いま改めてこの作品を見て、本当によく出来たアニメだったんだなあ、と感動している次第です。
まったく、日曜の朝によくこんなアニメを放送できたなあ…と古き良き時代に思いをはせるのもまた一興(笑)
封入特典の椎名先生の新作漫画も非常にノリが良くてファン必見です。
次は是非、劇場版アニメのDVDをば!
暗い気分になったらこれがおすすめです。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

GS美神が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。