HELLSING

基本データ

作品名:
HELLSING
Hellsingシリーズ)
よみがな:
ヘルシング
放送:
2001年 10月
話数:
全 13 話
制作:
GONZO
みんなの評価:
話題性:
5
累計平均売上:
4,334 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

20世紀末、英国では不可解な吸血鬼事件が頻発し、王立国教騎士団・通称「ヘルシング機関」がその対処にあたっていたが、ヘルシング本部が強襲されるなど多大な被害を受ける。一方、犬猿の仲であるヴァチカン及びその直属「イスカリオテ機関」と紆余曲折を経て協力関係を持ち、事件の黒幕が南米に逃れたナチス残党による組織「ミレニアム」だと知る。

ブラジルでの戦闘を経て、「ミレニアム」の正体が先の大戦末期にヘルシング機関が潰した「少佐」と呼ばれる男の部隊であると分かる。少佐は英国王室の会議で宣戦布告を行い、その場にいながら少佐から無視されたイスカリオテ機関は、英国とミレニアムを共に潰そうと画策する。

そして、ミレニアムは1,000人の吸血鬼部隊を率いて再び英国本土を強襲、これに乗じたヴァチカン教皇庁の第九次空中機動十字軍3,000人も加わり、ヘルシング機関を合わせた三つ巴の大戦争が始まる。

レビュー・感想

サブ・テキストとして遊戯王を読んでいる人には簡単に分かる部分も、普通に見ているとかなり難解です。英国貴族インテグラの母が、なぜエジプト人とおぼしき有色人種なのか。古代エジプトの神であるセトに勝つためには、アーカードは何者でなければならないのか。名前のアナグラムが示す、人間より少し強いだけのモンスターでは当然ありえない訳で、ここで死すべき者に不死を与えたという古代エジプトの神オシリスの名前が浮かんでこないと欲求不満になってしまいます。
豧aé
£äa°-a-''3o§ ̄§"a¨£¡-μè±¢¨33°é- ̄a"\¢¡'è¿a°-a£-¡£'¿μ§
久々に面白いアニメを見た気がするな。原作のぶっ飛んだギャグセンスはナリを潜め、BGMもジャズ系の曲を使用していたり、とにかくCoolなものに仕上がってます。原作ファンはちょっと違うと思うかもしれないが、とりあえず一度見てみるのを薦めます。
私は、ホラーが大の苦手、、、
でも、中田譲治さんのお名前につられて全巻購入して見ました。
とにかく、アクションもかっこいいし、セリフもcoolでかっこいいですね!とても痛快な作品という印象を受けました。
暴力シーンやグロテスクなのが苦手な人にはオススメできませんが、私のように、ホラーが苦手でも、充分、大好きになれる作品です。
中井和哉演じるヤンの狂いっぷりが最高ですd(゚∀゚)b
OVAの比ではありません。
本当に殺人好きな狂った弟という雰囲気が出ていて、声優さんによってここまで違うのかと驚きました。
また、アーカードとルークの対決で、アーカードが限定解除をした所からの演出もとても好きです('∀`)
目が画面に溢れてくる場面での曲の使い方、グールのヨダレで狂気に目覚めるセラス、片足を失い壁づたいに必死で逃げるルークの姿に哀愁漂う曲、「さあ、どうした?まだ足が二本ちぎれただけだ〜Hurry!!Hurry!!!」でのアーカードの攻め立て様、どれをとっても素晴らしい演出で鳥肌総立ちです。
ヤンの言葉を借りるならば「最高に勃起もんだぜ!!」
各々の演出においてはOVAよりテレビver.の方が私は好きです。
ただテレビver.はストーリーがめち ...
あるヘルシング機関のインテグラとその下で雇われているヴァンパイア、アーカード。その二人の最初の劇的な出会いがこの巻でついに明らかに・・・。
インテグラの信念とは?昔のアーカードの姿も御覧になれます!
この巻でnewキャラクターも登場!インテグラに生命の危機が・・・!!
原作(平野耕太氏の漫画)ファンから言わせてもらえば、アニメは失敗である。OPとEDの歌のよさ、予告編の面白さは認めるが、本編については文句しか言えない。よく言えばアニメとしてのオリジナリティーを求めたのだろうが、結果としては得体のしれない宗教抗争記になっている。
十一話
うーん、なんともいえん。
何でこんな展開になるんだか、、。
十二話
総監督の飯田馬之介が絵コンテを書いているが、
作画がそれほどよくないので、思ったほど盛り上がらない。
十三話
最終回だけあって映像クォリティが高い。
冒頭の発砲シーンかっこいいっと思ったら、弾をあっさり撥ね返されたりで盛り上がらず。
最後のスケールの大きい戦いも、見せ方が上手くないのか盛り上がらない。
続編を作るきだったのか、いまいちしっくりこないまま終わります。
部分的には光るところはあるものの、全体的にはいまいちぱっとしない作品でした。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

HELLSINGが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。