PEACE MAKER鐵

基本データ

作品名:
PEACE MAKER鐵
よみがな:
しんせんぐみいもんピースメーカー
放送:
2003年 10月
話数:
全 24 話
制作:
GONZO
みんなの評価:
話題性:
1
累計平均売上:
2,157 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

物語は元治元年(1864年)3月の京都から始まる。両親を長州藩士に殺された市村鉄之助(CV: 小林由美子)は、強くなりたい一心で兄・辰之助に付いて新撰組の門を叩く。しかし見た目と態度の悪さから“チビ”とあしらわれ、中々入れてもらえない。そんな折ひょんな事から出会った新撰組隊士の一人・沖田総司(CV: 斎賀みつき)の仲立ちでなんとか入隊許可が降りた。土方の小姓となるも、当初の目的である修行のイメージとは異なる自分の立場に不満を感じ葛藤する。

そんな中で新撰組局長・近藤勇や副長・土方歳三(CV: 中田譲治)らと出会い、徐々に鉄之助も組に慣れていった。そんなある日、新撰組の敵役である尊皇攘夷派の長州藩士・吉田稔麿(CV: 諏訪部順一)が京の町々に放火する騒動を起こす。その最中に鉄之助は一人の少年と町で大喧嘩をしてしまう。少年の名は北村鈴。鈴は吉田に仕える小姓だった。また花街島原で、鉄之助は以前町で絡まれている所を助けた禿・沙夜と淡い恋に落ちる。さらに鉄之助はそこで偶然にも鈴と再会し、2人はすぐ友達になるが、廓を訪れた吉田の為に再び会えなくなってしまう。その一方で鉄之助の入隊を反対していた辰之助も唯一の家族である鉄之助を想い苦悩する。この他、土方と山南敬助(CV: 井上倫宏)の確執、沖田に忍び寄る病魔の影など、それぞれの想いが様々に交錯する。互いが心の靄を晴らし切れないまま、物語は池田屋事件へと突入する。

レビュー・感想

主人公、市村鉄之助は実在人物。
しかし、史実と「少々異なる味付け」がされている事がこの作品の魅力だったりします。
つきましては、史実によってみます。
1854年生、父は大垣藩士の市村半右衛門。兄の辰之助と共に1867年に新撰組に入隊。土方歳三付となる。
同年、幕府直参として武士の身分を取得。
しかし、翌年11月大政奉還により拠り所を失う。
鳥羽伏見の戦いに参加。敗戦。
甲府で官軍と戦うも敗退。兄の辰之助が新撰組を脱走。
近藤勇局長が流山で捕縛。
その後も仙台、福島、会津、そして函館まで土方歳三と共に転戦。
土方歳三と共に札幌で討ち死を覚悟するも、土方歳三から函館脱出を命令される。
現代に伝えられる土方歳三の写真はこの時、市村鉄之助が持っていた物である。
3ヶ月後、市村鉄之助は官軍包囲の突破成功。
しかし、1873年(明治6年)死亡。
そんな青年の熱い青春の物語がここにスタートです。
第拾六話「偽」第拾七話「虚」が収録されています。
沖田総司に瓜二つの吉三郎が、沖田と偽って事件を起こす。その展開は面白いのですが、
拾七話の黒幕の青蛾中将との決戦が、これってどうなの?と思わずにはいられないほど、話の展開がつまらないんです。
この青蛾中将の話なくても、物語的にははっきり言って問題ないんですよね。ほんとに。
江戸時代、しかも幕末に陰陽師かよ。とつっこんでみたくなる。彼が混乱を起こす理由も弱い。だから何?って感じ。
一さんが活躍するようなしないような、結局はある天然ぼけのくの一の活躍(?)で、ことは解決するのですが…。
無駄なエピソードだなあと、見ながら思いました。
この一巻には、第一話「桜」が収録されています。動きがとても綺麗で、特に剣を交えるシーンは見ていて気持ちが良いですよ。私は時代物や和物が結構好きなので、とても気に入りました!第一話目ということもあり、作画もとても綺麗です。また、おまけとして、ノンテロップのOPもはいっています。一話目では小林由美子さん、斎賀みつきさん、中田譲二さん、上田祐司さんが多く喋られています。他には今井由香さん、櫻井孝宏さん、山口勝平さん等。(こちらの声優さんだけが目当ての方には、ちょっと満足して頂けないかもしれません。台詞少ないです。)制作は青の6号・ガドガード・LASTEXILE等を手がけたGONZOです!値段もお安いので、この機会に如何でしょうか?
PEACE MAKERは新撰組のお話です。主人公は市村鉄之助という少年です。土方歳三、沖田総司、山南さん、近藤さんなど有名な人も出てきます。でも、歴史の話がそのままというわけでなく、結構おもしろおかしくい話も多いです。勿論歴史の流れに沿った感じでもありますが、堅苦しい感じがありません。しかも隊士がカッコイイんですvvv
このDVD1巻には、アニメPEACE MAKERの第壱話「桜」が収録されてます。1話しか収録されてませんが、お試し価格で、話をよく知らない人でも購入し易くていいですね。
買って損はないです!!
新選組をベースにして書かれたマンガが原作です。
主人公の市村鉄之介も実在の隊士で、年少だったために小姓として実際に勤めていました。
主人公も含め、登場人物はほど全員実在の人物ですが、
それぞれかなり個性の強いキャラクターになっていて、
新選組を知らない人でも楽しめると思います。
このDVDには第壱話「桜」が収録されており、これから続くストーリーの
序章というべき要素満載の話になっています。
お値段がお手頃なので、まずは第壱話を見てから続きを購入されるのをオススメします。
ブレイドコミックで連載中の「PEACE MAKER鐵」が遂にアニメ化!
もう、とにかく映像が綺麗。冒頭の池田屋のシーンも格好良いですし、キャラクターの動きも丁寧で美しいです。第一話はこれからこの作品で活躍するキャラたちの紹介も兼ねているので、いろんなキャラがちらほら登場します。なので、原作ファンの方たちにとってもオイシイと思いますよ♪お手頃価格ですし、興味がある方は是非観てみて下さい~(^o^)
はい人気の時代…新撰組の話です。なかなか燃えますね。絵も良いし映像も良いです。安いし観て損はないですがエグイ…血生臭い表現は新撰組の時代を表現してますがコミカルな面もあるので知らない人は是非。
櫻井孝宏さんの演じた山崎烝がメインのDVDという事で購入しましたが、思った以上にボリュームがありました。
名場面集も、烝が忍として戦う場面中心の物と、烝と歩、烝と鉄のやりとりを中心に収録した物に分かれており、とても見やすかったです。
メインの声優さんが烝について語り合う音声特典も、話が逸れまくりで(特に諏訪部さん!)とても楽しいです。
櫻井さんのインタビューも思ったよりも長く、本当に買って良かったなと思いました。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

PEACE MAKER鐵が好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。