To Heart

基本データ

作品名:
To Heart
ToHeartシリーズ)
よみがな:
トゥ・ハート
放送:
1999年 4月
話数:
全 13 話
制作:
OLM Team IGUCHI
みんなの評価:
話題性:
2
累計平均売上:
4,826 枚/
タグ:

動画サイト

オープニングや予告の動画を探す

概要・あらすじ

1999年4月から同年6月まで放送された。PS版の発売に合わせたもので、オープニングテーマとムービー、声優陣が共通となっている。

キッズステーションではエンディングが川澄綾子の「Yell」だったが、第1話の初回放送1回目のみ、SPYの「Access」が使われた(2回目以降は「Yell」へ差し替えられた)。

主人公と特定のヒロインの関係を進展させることが困難なギャルゲー原作物(ハーレムアニメ)の制約上、浩之、あかり、志保の三角関係を基本としつつ、他のヒロインを各話ごとに登場させて浩之に絡ませるという、各ヒロインキャラクターのプロモーションのような構成となった。そのため、作品の主軸はあえて激しいストーリー展開を避け、丁寧な日常描写を積み重ねることに置かれていた。それらを経た最終話では、浩之とあかりがようやく互いの恋愛感情を確認するという結末を迎えることとなる。

2007年5月25日には、DVD-BOXとして再発売された。

キャスト

神岸あかり 川澄綾子
藤田浩之 一条和矢
長岡志保 樋口智恵子
佐藤雅史 保志総一朗
来栖川芹香 岩男潤子
保科智子 久川綾
松原葵 飯塚雅弓
マルチ 堀江由衣
姫川琴音 氷上恭子
宮内レミィ 笠原留美

レビュー・感想

TVアニメなのでHなシーンはありませんが、
ストーリー的にとても良い作品なので、
個人的にオススメしておきます。
全巻を揃えると、金銭的にツライかもしれませんが、
内容から考えると、得した気分になると思います(^^;
全く知らなかったが、川澄綾子が気になったので見たが
”魔法遣いに大切なこと”に印象が似ている
派手さはないが、丁寧に日常が描かれている
これは作画、音楽共に凄いですね。感動しました。
千羽さんがデザインしたキャラはゲームとは違う魅力があり、とても可愛いです。
今のくだらないパロディ重視のU局アニメなどとは比べ物にならないくらい良くできてますね。
何気無い日常ですが、あかりを代表としたヒロイン達の気持ちがよく伝わってきます
なんか、この作品はねェ
今時流行りの12話物語
で、更に突っ込むならこれは、タチの悪い中学生日記って感じ?
結局こういうのは昼ドラで済ませたほうがいい
いや、マルチだのオタク狙いの産物があるけどね
その辺は気にせず
新潟だけは、ほかの地域とEDが違っていて、川澄綾子が歌うYell(エール)だったのですが…。なぜかというと、川澄綾子が新潟出身だったからです。気をきかせたのでしょう。
私は、好きな人には大変申し訳ないが、「トゥハート」というゲームを「悪しきスタンダードの先駆け」だとしか思ってません。その場限りの付け焼刃。本当に価値がある「本物」は、普遍的で何年経っても何十年経っても輝き続けられるものだと思います。
ただこのアニメは、「繊細で精密な」ジャパニメーションの「到達点」といっていいほど、「繊細で精密な」仕事をしている気がします。当時は私もこのアニメにYell(エール)を送られました。
私がこのアニメをはじめて観たのは、小学生の時でした。
そのときの感想は、「こいつら、スゲーいい性格してんな」でした。
そして今、(私が)大きくなって改めて観たところ、
「オレも見習わんとなぁ・・・」と思ってしまいました。
チャチな青春アニメかもしれませんが、私はひろゆきやあかりから
やさしいココロを学ぶぜいっ!!
制作会社のケイエスエス自体が会社組織としては解体しているので、オリジナルの素材がなかったのでしょうか。
せめて、新潟やキッズステーションで放映された際のSPYの「Access」版エンディングが収録されていれば価値があるんですけどね。
「うたわれ」や「To Heart2」で勢いのあるアクアプラスがテコ入れしてくれれば....。「To Heart」あってこその「To Heart2」だと思うんですけどね。
以前、チラッと観たことはありましたが、前編通して観て、本編のとても丁寧で細やかなつくりに痺れました。この作画は今でもトップレベルだと思います。
画質に関しては、今のデジタル作品を見慣れていると荒く色褪せて見えてしまうかもしれませんが、美術なんかは、手書きのタッチを残したような風合いですので、あまり鮮やかに補正しすぎてギラギラしてしまうのもどうかと思います。
あかりの髪や制服の赤が目に痛いほど浮いていたらいやですし。ちなみに基準としてエヴァのリニューアル版の赤はキツイなぁと思っています。
メニュー画面が無いのは、確かに残念ですが、別にそれが目的でもないですしね。アニメーションが好きなら観ておいて損は無いかと思いますが。

初月無料で大量アニメ見放題音楽聴き放題
ギフト券購入でクレジットカード不要。

おすすめ

To Heartが好きな人には以下の作品がおすすめです。

おすすめアニメ診断をぜひお試しください。